最近のブログ記事

ジムの大掃除、ありがとうございました。
 12/27(土)は大掃除。恒…
年末年始のお休みのお知らせ
 12月28日(日)~1月4日…
ジムの大掃除と納会のお知らせ
明日12/27(土)は営業時間は17時3…

ブログの再開に寄せて

 笹崎ボクシングジムのホームページにお立ち寄りくださった皆様へ
 
このたびは当ジムのホームページにご訪問頂き、ありがとうございます。
以前からあったこのブログですが、タイトルを改め、再開します。
これまで更新が大変遅く、申し訳ありませんでした。今後は、週1回のペースを目標に更新し、皆様にボクシングの素晴らしさを伝えていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。
 
さて、新しいタイトルですが笹崎ボクシングジムブログ「毎日がロードワーク いつだって今が青春!」にしました。
なぜこのようなタイトルをつけたのか?それには理由があります。
 
”ロードワーク”というのは、ボクサーが体力や脚力を鍛えるために行う基礎練習のこと。プロボクサーなら毎日欠かさず続けることが基本ですが、プロでなくても、ボクシングを続けてその素晴らしさを実感するには、日々の積み重ねが何よりも大切。110分、あるいは1週間に一度でも、定期的にボクシングのことを考えて練習すると、身体は変わります。身体が変わると精神的にも自信がつくのです。
「ジムに通いたい(通ってる)けど、べつにプロじゃないし・・・
と思っているかたも、無理なく自分のペースで、”積み重ねる”ことを意識してほしいのです。
だから、
毎日がロードワーク。ジムに来られない日、ほんの5分でもトレーニングを意識している方は、すでにこのスピリットを実践しています!テレビで試合を観て、ボクシングのことを考えてくださっている一瞬も、心のロードワークです♪
ほんとに週1回でも変わりますよ!!
 
つぎに、”いつだって今が青春!”というタイトルについて。
お若い読者の方は、読む気を失くしてしまったかもしれません。スタッフ(経営陣)は”団塊の世代”なもので・・・
むかしの若者だったというあなた、ボクシングジムは、若い人のものだと思っていませんか?
もちろん、小学校高学年から20~30代の、ヤングな会員さんもいらっしゃいますが、じつは40代~60代の会員さんも、負けないぐらい多くいらっしゃるのです。それぞれ自分の体力と相談しながら、身体づくりを楽しんでいます。当ジムからプロ・アマ選手が試合に出場する際には、お仕事の合間を縫って会場に駆け付け、熱心に声援を送ってくださるかたも、大勢います。
 
このごろは、スポーツジムに様々な年齢の方が足を運んでいるようです。先日、ある会員制スポーツジムの前を通りかかったところ、平日の午前中という時間のせいもありましたが、ほとんどが70歳以上と見られる会員さんでした。
それに比べ、ボクシングジムはまだまだ「若い人のものだから・・・」というイメージが強いようです。
声を大にして言いますが、
年は関係ありません!!
 
ボクシングジムにはプロを志す人も、若い人もいます。あなたが何歳であってもこの世界に入れば、青春の喜びを共有できます。
青春って・・・遠ざかると美しく見えますが、そのさなかには苦しいものではなかったでしょうか。
ボクシングというスポーツそのものが、青春に似ています。トレーニングや試合の最中は本当に無我夢中で苦しい。本気でやればやるほど、早くやめたい、今すぐ逃げ出したいとさえ思う。
でも終わってみれば、これほど清々しく、充実感を人に与えるスポーツもないのです。
試合に勝ったあとの祝杯の旨さ。「エンジョイボクシング」でも、90分間のトレーニングが終わったあと、汗を拭きとても爽やかな表情でシャワー室に向かっていく会員さんが大勢います。
苦しさのあとにはきっと喜びがある。世代を超えて感動を分かち合える。ボクシングは本当に 
いつだって今が青春! と実感できるスポーツだと思います。
 
ご挨拶が長くなりました。
今後は、少しずつ当ジムの練習内容や、ボクシングにかける思い、ピラティス、エンジョイボクシングなどについても、書きたいと思っています。
これからも応援よろしく・・・・
 
もとい。
 
(当ジムでは「応援よろしくお願いします」という日本語は使いません。なぜなのか?これについても、いつかお話しします。)
 
これからも応援してください!!よろしくお願いいたします。